
Twitterでつぶやく

スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

2011-04-24 17.29.22

4/17に千葉・幕張メッセで行われたスフィアのライブ『Spring Party is HERE!』行ってきました。

通算二度目のスフィアライブ参戦でした。
待ちに待った幕張公演。前回がソロということでスフィアとしてのライブが見られるのは実に半年ぶりでしたね。


その前にライブ前日の話。
前夜祭と称してツイッターのフォロワーさん同士での飲み会に参加させていただきました。
ぼくはオタクの友達も少なく、マニアックな話をしながら飲めるだけでもすごく楽しくて、
皆さんとてもあたたかい人ばっかりで、この輪の中に入れてよかったって、本当に思いました。

なかなかここまで見て下さることも難しいかもしれませんが、ここでお礼を言っておきたいです。
ありがとう。ぼくを仲間に入れてくれて。



そしてライブ当日の話。
まず皆気にかかっていた物販の件ですが、前日販売は整理券、当日も割と余裕が見られて争奪戦とまではいかなかった模様です。

2011-04-24 17.54.53

ガチャガチャも余裕を持ってやれました。
フルコンとまでは行きませんでしたが、Spring is hereの四人が揃ったのは嬉しい。


2011-04-17 12.19.55

ねんがんのシリコンバンドをてにいれたぞ!
初ゲットなのでちょっと感動しましたよ。


2011-04-17 12.08

楽な物販とはうらはらにイートコーナー「スフィアの牛丼」は常に列が出来てました。
ちょっと食べてみたかった気もするけど、気分だけ味わって並ばずでした。


そしてライブ本番。
セットリストは以下のとおり。

0.朗読劇
1.Spring is here
2.クライマックスホイッスル
3.Dangerous girls


「Spring is here」からのスタートはなんとなく皆予想できていたようです。
しかし2曲目の「クライマックスホイッスル」は想定外。
もうライブ後半かというくらいの盛り上がりでしたね。

4.春風(豊崎愛生)
5.たからもの(高垣彩陽)
6.Congratulations!!


ソロパート、映像演出を挟んでの「Congratulations!!」
豊崎さんも高垣さんもしっとりとした曲なので聴き惚れてしまいました。

7.風を集めて
8.REALOVE:REALIFE
9.By My Pace!!


ここからまさかのトロッコによる通路移動。
超至近距離で4人の顔が見られて大興奮でした!

10.shiny+(寿美菜子)
11.Girls, Be Ambitious(戸松遥)
12.A.T.M.O.S.P.H.E.R.E
13.Now Loading...Sky!!
14.かってな成長期

ここで寿さん、戸松さんのソロパート。
二人ともの楽曲は本当にライブ向けだと実感しました。

「A.T.M.O.S.P.H.E.R.E」「Now Loading...Sky!!」「かってな成長期」
楽しい曲が続きます。特に「A.T.M.O.S.P.H.E.R.E」はまたライブに来たくなりますね。

15.キミが太陽
16.MOON SIGNAL


ラストはアッパーなこの2曲。
Spring is here限定ボックス特典の「MOON SIGNAL」を見てきた人がほとんどだと思うので、
焦らしに焦らされて最後に爆発したような盛り上がりでした。

<アンコール>
17.Hazy
18.Super Noisy Nova
19.君の空が晴れるまで
20.Future Stream


アンコールで生歌初公開となった「Hazy」。
ぼくはこの時点で花咲くいろは2話を見ていなかったので、初めて聴くこととなりました。
本当にいい曲。発売されたらじっくり聴きたいです。

そして待ち構えていた「Super Noisy Nova」、「Future Stream」。
もちろんすごく楽しかったのですが、ここで来るとは思っていなかった「君の空が晴れるまで」が嬉しかったですね。

ライブ後には募金箱の前に4人が立って募金活動もありました。
大ボリュームのライブをやり遂げているというのに、長い時間募金箱の前に立っていたスフィアのメンバーは本当に立派だと思いました。
ぼくは大した額を入れられなかったけど、4人ともちゃんと目を見て「ありがとうございました」と言ってくれました。

というわけであっという間の3時間。
歌やMC、表情の一つ一つに勇気をもらいました。
スフィアの4人、スフィアをきっかけに知り合った仲間たちには感謝してもしきれない思いでいっぱいです。
こんなところで言っても仕方ないのかもしれないけど、本当に、ありがとうございました!



スキャン0001

スキャン0002

ライブ当日以降の予定や新情報が続々と出ています。
そのひとつ、豊崎愛生さんのライブに参戦決定しています。
楽しみすぎる!!

hpqscan0001.jpg

戸松遥さんのツアーも発表されました。
ぼくは行けないけど・・・行きたいけど・・・うーーーーーーん


■4/17 スフィア新情報

以下、公式サイトより転載

■スフィア TV番組放送決定!
日本テレビでスフィアの冠番組が2011年7月からレギュラー放送を開始いたします。
放送日時、タイトルなどは後日発表いたします。


映像で毎週見られる!
こっちの地域でも放送してくれることを願うばかり。


■スフィアライブ2010『sphere ON LOVE,ON 日本武道館』ブルーレイ発売決定!
昨年11月23日に行ったスフィアライブ2010『sphere ON LOVE,ON 日本武道館』が、ブルーレイディスクで映像化することが決定いたしました。
2011年8月発売予定。詳細は後日発表いたします。


スフィア初参戦のライブでしたので、とても思い入れ深いです。
これも楽しみです。


■スフィア ライブ開催決定!
9月17日(土)
スフィア ライブ 2011 「Athletic Harmonies -デンジャラスステージ-」  
@東京・国立代々木競技場 第一体育館
9月18日(日)
スフィア ライブ 2011 「Athletic Harmonies -クライマックスステージ-」
@東京・国立代々木競技場 第一体育館
時間、チケット販売などの詳細は後日発表いたします。


そして次回のライブですよ。両日行きたい!

まだまだ今年のスフィアは終わってないってことですね!


関連記事

%E3%82%B9%E3%83%95%E3%82%A3%E3%82%A2%E5%B9%95%E5%BC%B5%E3%83%A1%E3%83%83%E3%82%BB%E5%85%AC%E6%BC%94%E3%80%8ESpring%20Party%20is%20HERE%EF%BC%81%E3%80%8F%E3%80%80%E8%A1%8C%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%8D%E3%81%BE%E3%81%97%E3%81%9F Twitterでつぶやく

スフィア幕張メッセ公演『Spring Party is HERE!』 行ってきました 感想(イベント) トラックバック(0) コメント(0)












管理者にだけ公開する

パソコン工房

