
Twitterでつぶやく

スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

1338875985_43.jpg

先月に発売されたmarbleの新アルバム「空想ジェット!」
http://www.lantis.jp/special/marble/kusojet/

曲数が結構多かったので、聴きこんでから改めて書こうかと思ってました。
そしたら一ヶ月経っていたという。でもまだまだ聴いてます。

marble%E3%80%8C%E7%A9%BA%E6%83%B3%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88%EF%BC%81%E3%80%8D Twitterでつぶやく

1. 初恋 limited
「初恋限定。」OP
いきなりロックでかっこいい!

2. LIVE!! LIFE!!
!!マークの意味がなんとなく伝わります。

3. ハミングバード
なんかうきうきしてきます。

4. 空想ジェット!
編曲には菊池知樹さんも参加しているので、W菊池となってます。

5. Tiny Sweet
しっとりゾーンに突入。
うららかな休日にゆっくりと散歩しているようなイメージ。

6. violet
「うみものがたり」OP
#5が歩いているような雰囲気なのに対してこちらは座ってじっくりと聴きたい感じ。

7. 涙をふいて
#5,#6,#7と続いて「うみもの」関連の曲であるからか、
この三曲の締めくくりというイメージを持ちました。エンディングみたいな。

8. clap featuring TECHNOBOYS PULCRAFT GREEN-FUND
ここにきて気分を一新するような弾んだ曲。
折り返し地点だぞっていう感じ。

9. 空に舞う
再びしっとりゾーン。
miccoさんの優しい歌声に安心させられます。

10. 幻想の場所、それぞれの道の上
クリスマスソング。
「それぞれの道の上」っていう歌詞からもうかがえるのですが、


11. 時の華
#6「violet」のように透明感のある曲です。
メロとサビの盛り上がりの対比が美しい。

12. それだけ
雰囲気は1stアルバム「虹色ハミング」の中の曲のような。

13. 新しい世界
テンポがめちゃくちゃ速いというわけではないのですが、
パーカッションが結構入ってくるので前向きに聴けます。

14. 流星レコード
「ひだまりスケッチ×365」ED
歌詞の内容と曲調がマッチしていてすごく聴きやすい。
明日のような確実な未来すら、大切に思っているような気持ちを感じます。

15. きらら
子守唄のような優しい曲。
これを聴いたらあとは寝るだけ。


全体的にタイアップの曲は多いのですが、一つ一つの作品に密着しているというか、
それぞれに入り込んだ曲になっています。しかしそれでいてmarbleらしさは損なわれていないっていうのが素晴らしいと思いました。
菊池さんの曲の振り幅が顕著に出たアルバムな気がします。


関連記事

marble「空想ジェット!」 感想(音楽) トラックバック(0) コメント(0)












管理者にだけ公開する

パソコン工房

